日記

日常ある事を書いています

理由

私が宗教を苦手になったのは
母親の影響が大きいかも知れないです。


小さい頃に親は離婚して
母親に対するイメージはホントに良くなく


幼いころ自分の友達が来てる前で
私の事を突き飛ばしてその衝撃で
今でもあごの下に痕が残るぐらいの怪我をして


他には昔あった二層式の洗濯機の蓋で
何があってとかじゃないと思うけど
殴られたり


ハサミを投げられて
ふくらはぎに痕が残る怪我をさせられたり


でも親だしいい事もあったから
我慢してたのかなぁ


そんな親に何の宗教か分からないけど
良く連れて行かれてた記憶があって
良く分からない所もあるんだけど
姉に聞くと私は良く連れて行かれてたみたいで
イヤだったみたいよって聞いた時から


何を自分にされてたのかも分からないし
前にニュースとかであったような
怖い宗教だったらと思うとホントに怖くて


何をするか分からない母親だけにね(;^_^A
だから宗教は苦手ってずっと思って来たの。


その私が今はキリスト教だよ。
それも5年も教会に通ってて。


自分でも長く通わないで
少しのおしゃべりだけで帰るつもりが
5年間通ってる。


宗教=洗脳される
宗教=お金取られる
って思っていた私のイメージ
そうじゃないんだって思える


良く友達とか知り合いに
「洗脳されないでよ」とか
「お金取られてない」とかって
言われることホントに多かったけど


そんな人には私は
「自分の目で教会を見に来て」って
はっきり言うと


周りの人も何も言わなくなって。


それに私と息子の姿を見ると
本当に良くなったのが
目に見えて分かるから


息子は3歳の頃かなぁ
大人の顔色をうかがって遊んでた子供で


教会に来た頃も
本当に暗い子で私の姿が見えないと
泣いて探したりしてる子だったのに
今は私が何処かに行ってても
「ママバイバイ~」って手を振ってくれるぐらい
もちろん私がいなくて寂しい思いもしていると思うけど


前よりは強くなってくれたのかなぁって(^^♪


私も人と話したくない
子供と死にたいと思っていた人間が
今はやりたいことが多いし


生きていることに感謝だし。
この教会の人に会わせてくれたのも
イエス・キリストだし。


だから私はどんな出会いであれ
大事にしたいと思うし
もっともっとイエスさまを
知らない人に知ってもらいたいとなぁ
と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する