日記

日常ある事を書いています

1月22日

自分自身と向き合う事ってありますか?
自分を叱る事・自分を慰める事・自分の存在を喜ぶこと


私は自分が大っ嫌いな人間でした。
ぐうたらでだらしなく
いいところを挙げる方が大変なぐらい(;^_^A


子供が生まれ子供と今も変化してる自分を
たまには慰め許すことも必要かなぁと


最近ある人に自分に厳しすぎる!と言われ


自分ではあまあまな考えだし
まさかぁとぐらいにしか思ってなくて


だけど違う人にも同じようなことを言われ


これまで1人で子供育てて
甘えることが出来なくなっていた。


自分が頑張ればとか
自分が我慢すればとか
自分が自分がってなってたのは
確かにあるなぁと思ってね。


自分に厳しくしないと
私が倒れた時にって考えたり


子供には父親のいない分不自由な思いさせれない
と思い必死だったのかなぁって思います。


でも自分と向き合う事も大事なんだと
自分を愛してあげることも大事なんだと


今いる教会で考え方に変化がありました。
もう少し楽に考えたらいいんだと。


何十年自分と付き合って生きてるから
かたくなな考えを変えるのは難しいけど


でも人は何歳になっても変われるし
何歳になっても成長するべきだとということを
学んだ気がします。


子育てしてる人もそうだし
仕事をしている人もそうだし
自分と向き合うことは出来ていますか?
自分自身と会話大事だと思います(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する